1. .

スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

餅つき-我が家の座布団餅

2009.12/30/Wed 13:59:17
近所の和菓子屋やスーパーでも正月用の餅は 売ってますけど
そういや 最近 近所に出来た【丹波屋】でも 売ってました。

我が家では、ここ数年 お正月用の餅は、餅つき機でついています。
その保存方法が みんなに珍しいといわれるので ご紹介します。
友人には 座布団餅と言われてます・・・(笑)

お正月は丸餅と決まっています(どうも丸餅は 関西だけらしい)が、
我が家の餅は
お餅
つきたての餅をジップロックへ

つきたてなので 火傷しそうな熱さになった餅との格闘
『アチーーアチチ』と袋へ強引につめ、ジッパーを閉めて
形を整え出来上がり 餅が袋にピタとくっつき 
この方法で常温で保存すると 約1ヶ月近くカビも発生しないで保てます。
冷蔵庫へ入れなくてもOK。冷蔵庫へ入れると 水滴がつくので常温の方が良い。

食べる都度 5cmほど 袋をめくり 食べる大きさに包丁で切るだけ
1ヶ月たっても 包丁で切れる硬さです。
レンジで暖めれば つきたての餅の出来上がりです。

お飾りの鏡餅だけ 丸くします。

さ?て これで 餅は完成?
あとは 最後の掃除にかからないと PCの前に座ってる場合じゃ・・・

皆様 良いお年をお迎えください。
来年も よろしくです。


ランキングに参加しています



FC2Blog
スポンサーサイト
徒然Comment(0)Trackback(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。