1. .

スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

新年の晩餐

2011.01/02/Sun 16:34:36
元旦の恒例
大晦日に息子も帰ってきて 元旦は家族で恒例の晩餐です。
2011てっちり

職業は料理人ではありませんが、
ふぐの調理師免許を持ってる主人が調理してくれたてっちりです。
3匹分あるので 外食で食べると8?9人前ほどあります(笑)

慌てて 撮影した為 【てっさ】の写真を撮るのを忘れました(T^T)
てっさは 生で食するより ガバっと箸で取り しゃぶしゃぶで食するのが 絶品です。

関西では、ふぐ鍋をてっちり(鉄ちり)といいます。
名前の由来は 当たったら死ぬという意味の【鉄砲】から 来てますが
今では 全国的に誰もが知ってると思います。

卓上のガスコンロを使おうと思ったら 
ガスホースが見つかりませんでした・・・
どこへなおしたのやら・・・
(この なおす(収納するの事)って 関西しか通用しません(笑))

仕方なくカセットコンロを使いました。
鍋は、火力の強いガスが一番です。

最後に 雑炊ですが、食べ終わった後は お腹がはちきれそうだったので
お風呂へ入り お腹をすかせてから じっくり味わいました。

河豚からでた出しが効いて 河豚の雑炊は ホンマまいう??

昔は 親兄弟一同集まって元旦に てっちりやかにちり クエ鍋などを食べましたが
子供も大きくなって 集まることがなくなりました。
年齢を重ねると 寂しくなりますね^^;
これも みなが成長した証なんでしょう。

そそ お年玉だけは 取りに来るか 送ってます(笑)

商売柄 2日の今日から 仕事なので 私は結構暇してます。
遅い時間ですが 市街へショッピングにでも 行ってきます(^^)
市街まで30分かかりません。こういうとき ここは便利です。

んじゃ 次回は 作品をアップしたいと思います。

徒然Comment(0) :Trackback(-)
name
title
mail
url

[     ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。